丸ノ秘ネタ

世の中にあるマル秘ネタをご紹介致します。

丸ノ秘ネタ

【ゴキブリ対策】一発でゴキブリが家から出なくなる方法

f:id:ak6ark:20191031183538p:plain

 

ゴキブリ、ダニ、シロアリ、クモ等々、ご自宅で発生する様々な虫。どんな対策をしても、嫌な虫たちは人の住まいに寄りつき住みつきますよね。そこで、今回は意外なもの(意外でもないけど)の使い方を少し工夫するだけで、ご自宅から虫がいなくなる裏技をご紹介いたします。

 

 

ご近所さんや友人に、自分の家だけ「うち、虫いないよ~」と言える強力な裏ワザになります。それでは、ご紹介致しましょう。

衣類の防虫剤でお手軽、簡単、防虫対策

ご自宅での防虫対策は虫によって変わってきます。蚊なら蚊取り線香、ダニなら置き型や吊り下げ型を買われる方が多いのではないでしょうか。ですが、これらは虫によって「効く効かない」があったり、1個あたりがお高く、しかも設置すると目についてしまいますよね。

 

そこで、私が活用しているのは、クローゼットやタンスに入れる衣類用の防虫剤です。

 

個包装で場所も取らず、床下や冷蔵庫と壁の隙間、TVボードの下等、目につかない所に置くことが出来ますし、1袋買えばご自宅の何か所かに設置が出来ます。ただ、ここで大事になるのが防虫剤の成分です。

パラジクロロベンゼンは、全ての虫に効果的

衣類用の防虫剤といっても様々なものがあります。使われている成分で対象の虫も変わってきます。ピレスロイド、プロフルトリン、フェノール等々、防虫剤の成分は様々ですが、強力なのは「パラジクロルベンゼン」という成分が入っている防虫剤です。

 

即効性があり、防虫効果は抜群です。これは、ゴキブリ・ダニ・ネズミ・クモ等々、全ての虫に効果があります。※エステーの製品では、「ネオパース」や「ネオパラエース」などに含まれています。

 

もともと、着物等の高価な衣類によく使われていたというパラジクロルベンゼンは、独特のにおいがあり、人によっては苦手な方も多いです。※私個人的には、実家のタンスの匂いとして馴染みもあり、苦にはなりませんが。

 

防虫剤は、臭いのある防虫剤程効果が強く、無臭のものほど効き目が弱い傾向にあります。防虫剤の臭いが苦手な方も多いと思いますが、人の嫌う臭いは虫も嫌いという事なのです。

パラジクロルベンゼンが含まれる防虫剤を置く数と注意点

パラジクロルベンゼンは、防虫効果は強力で匂いがありますが、濃度によっては人に対しても有害(よほどの量を長時間吸えば…です)になってしまいます。必ず商品の裏面に書いてある注意事項を読んでお使い下さい。

 

冷蔵庫等には入れない。食料品の近くには置かない。ペットのいるお部屋、寝室等には置かない方が良いでしょう。特に、嗅覚に敏感な犬を飼ってらっしゃるお宅は、犬の近づかないところに置いた方が良いですね。

 

私は12畳の部屋に1~2個程度を目安に使っていますが、ご家庭によっては臭いのこもりやすい家や、部屋差がありますので、1個ずつ試してみるのが良いでしょう。ちなみに、私はキッチンの床下と、冷蔵庫の隙間に一つだけ置いていますが、久しくゴキブリは見ていません。

 

地域によりますが、最近はコウモリもいろいろな所で発生していますので、屋根裏には幾つかバラまいてありますし、床下もキッチンや脱衣場を中心に、何か所か置いてあります。あまり使っていないお部屋や洗濯部屋、物置や車庫には、少し多めに置いておくと虫達が近寄らず効果的です。

 

個包装が小さいので、家具や家電の隙間に入れておいた方が、臭いも気になりにくく、目にもつきませんのでお試し下さい。また、これはネズミなどの害獣にも効果がありますので、ご自宅を守ってくれます。

 

ただし、やはり数を多くしてしまうと臭いがきつくなってしまうのでご注意ください。

効果は半年!防虫剤の買い替えは年に一度だけ

衣類用の防虫剤の効果は、メーカーや製品によって違いますが、私が使用しているものは4~6か月が有効期間になります。※エステーの製品「ネオパース」や「ネオパラエース」。置き型や吊り下げ型の、通常の防虫剤も長くても半年程度ですので、有効期間に差はほとんどありません。

 

が、パラジクロルベンゼンという成分は匂いが長く残ってくれるので、私は3~4月の温かくなる時期に一度だけ買い替えるようにしています。それでも特に虫は目につかないので、効果は保ってくれていると思っていますし、隙間や床下等、日光の当たらない所ばかりなので、思った以上に薬剤は袋に残ってくれています。

衣類用防虫剤はコスパがいい

置き型や吊り型の防虫剤は1個あたり400円~600円程度しますが、衣類用の防虫剤は800gで650円程です。普通のご家庭なら、1~2袋で足りてしまうので、年間の防虫対策費は約1000円程度になります。

 

本来の有効期限に沿って半年程で交換しても2000円程度になります。置き型や吊り下げ型の防虫剤よりもかなりお値打ちに虫とサヨウナラ出来るのです。

 

もちろん、ご自宅の大きさや広さ、環境によって使用する数は変動しますし、夜に窓によって来る羽虫等は防ぎにくいですが、ゴキブリ・アリ・クモ・ムカデ・ネズミをはじめとする害虫達は発生しなくなります。 

まとめ

古い家でも新築でも、虫は出ますし、人の生活は虫が繁殖するには最高の環境が多すぎます。何度捕まえても出続ける虫ですが、根本的に、家から追い払ってしまう、または家によらないようにする事が大切です。

 

パラジクロルベンゼンは強力で効果的です。臭いもありますし使いすぎは良くありませんが、少しだけを上手に使うことで、目立たず、臭わず、安く防虫対策が出来るのです。

 

虫が苦手な多くの皆様、これを機会に是非お試し下さい。